Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D16 受精確認

成熟卵3個中、3個が無事受精しました!!
ここまで100%の確率です。オドロキ。
じゃあ問題はどこにあるんだろ・・・。

昨日、未成熟卵だったタマゴも、成熟していたので
体外受精をお願いしました。

とりあえず、3個の受精卵ができたので、胚盤胞まで
育てることになりました。

すごく不安だけど、タマゴたちの力を信じて待つしか
ありません。
がんばってねー。
スポンサーサイト

D15 採卵してきました!!!

周期:15日目 薬:抗生剤等、ルトラール、プレマリン

採卵してきました。まだお腹がイタイ・・・。

5個の卵胞から採卵した結果、3つの成熟卵と、1つの未成熟卵が
とれました!!
前回と比べて上出来です。

通常の体外受精(ふりかけ)を希望しました。

明日、受精確認です。またドキドキ。

心配していた静脈麻酔ですが、とても快適でした。
気づいたら回復室のベッドの上。
前回一番痛かった“消毒”も麻酔してからなので、全然平気でした。
よかったよかった。

今後のステップも、全部よい結果となりますように。

D14 採卵前日

周期:14日目

ついに、明日は採卵です。

2回目ということもあり、結構気楽に進んできた今週期ですが
採卵前日ともなると緊張してきました。

『排卵済み』への恐怖がぬぐえないんだけど、自然周期なら
まだしも、アンタゴニストだし多分大丈夫ですよね。
先生を信じないと。

誘発も、先生が熟考してくださった、「クロミッド5日+1日おき
HMG」でちゃんと卵が育ったし。

ただ、卵巣痛がなくなったのが不安。。
昨日はHMGを打ってないし、しかもhCG打ったから成長が
止まったってことかな??
今はじっくり成熟しているはず。

がんばれ~!!

D13 採卵日が決まった

周期:13日目 夜:hCG 10000単位注射
   下腹部の張りが強い。時々卵巣付近に痛み。

採血と超音波検査を受けました。

E2がだいぶ出てきているとのことで、採卵は明後日の金曜日に
決まりました。

超音波では、右 23mmが2個、左 16mmが2個。あと、左右に
小さいのがもう1個ずつくらい。
多ければ、5個くらい採卵できるそうです。

受精卵が3個以上得られた場合は、胚盤胞まで育てるそうです。
2個以下の場合は、初期胚移植します。

戻す個数は1個。
2個戻してほしいところだけど、やはり双子を避けるためにも
IVF2回目くらいでは1個だけだって。残念。

今回は卵が多めにできたので、気持ちにも余裕があります。
唯一の不安は、排卵してしまわないかということ。
D15の採卵だし、もう23mmまで育ってるし。。
アンタゴニストの効力を信じるのみ。

前回は、卵を成熟させるのは自宅での点鼻薬でよかったんだけど
今回はhCG注射です。
先生に点鼻薬ではダメなのか聞いてみると、すごく色々悩まれた
結果、「今回はhCGでいきましょう」と言われました。
hCGの方が確実っぽいし、いいけど。

それにしてもお腹がずっと張ってるような痛いような感じで不快です。
早く採卵しちゃいたい。
4つくらいでこうなるなら、20個とか採れる場合はどうなるんだろー。

D12 注射★痛いっ

周期:12日目 HMGテイゾー300単位 セトロタイド0.25

昨日と同じ注射を打ってきました。
筋肉注射はもちろん痛いんだけど、皮下注射もなんか痛いです。
ぴりぴりする感じで、1時間くらい痛みが続きます。
でも排卵してしまったら大変だし、アンタゴニストにはがんばって
もらわないと!

明日、診察があります。
左のタマゴもしっかり育っててくれたらいいな~。
そして採卵日は、できれば土曜になってほしい!!
ダンナがお休みだし、少しでも後の方がタマゴが成長できるし。
血液検査でLHがまだ少なければ、土曜の採卵になるはず。

ま、色々考えてても仕方ないし、リラックスしてのんびり過ごそう。

D11 卵胞チェック☆

周期:11日目 HMGテイゾー300単位 セトロタイド0.25

不安いっぱいで卵胞チェックに行ってきました。

右は16mm位のが2個、左は11mm位のが2個、計4個です!

ちゃんと育ってる!!
かなりほっとしました。

左の方も採卵できるのか、確認してみました。先生いわく
「右が大きくなってきてますからね~。でも左もトライして
みたらいいと思いますよ」
とのこと。
2個でもいいけど、4個とれたらうれしいな~。

HMG注射後も、いつも右の方が先に痛くなるんだけど、
右だけ先に大きくなってることに関係あるのかな??

今日明日と注射が追加になりました。
排卵を抑えるためのアンタゴニストの注射も今日から開始。
昨日までは保険がきいていたHMGですが、今日から自費と
なりました。
お会計、16,710円。。。

今回は気が抜けていて、コーヒーもお酒も普通に飲んで
いますが、この金額を聞いた瞬間、
「はっ!!体調管理に気をつけないとっ!」と思いました。

次の診察は水曜です。がんばろう!

D10注射

周期:10日目 HMGテイゾー300単位

3回目の注射を打ってきました!
今日は痛かった~。
もちろんいつも痛いんだけど、筋肉注射の痛みよりも
刺すときの痛みがひどかったです。
色々あるなあ。

注射後はやはり左右の卵巣付近が痛みました。
両方同時のことはなくて、たいてい右が先。
右が治まって、しばらくすると左が痛くなります。
そういえば、昨夜寝る前にも痛みがありました。
注射してからだいぶ経ってたのに。

痛みは、卵が育ってる証拠!と思いたいです。
明日は診察。
ドキドキ。

体外受精周期の費用

すっかり忘れていたのですが、体外受精時の費用をまとめました。
税務署に出す前に気がついてよかった。

             保険    自費
D4(診察、投薬)   3,890     110
D9(診察、注射)   1,820   11,800
D12(採卵、投薬)         67,335
D15(移植、投薬)        211,105
D21(診察)      1,940    2,500
D26(妊娠判定)    850    3,700

合計 ¥305,050-

思ったより安かったな~。
でも採卵1個、移植胚1個、凍結ナシ、と考えると割高!?
1回の採卵でたくさんの受精卵ができるほうがオトクですよね。。

まあ、これ以上後ろは振り返らず、がんばります!  

D8注射

周期:8日目 HMGテイゾー300単位

2回目の注射を打ってきました。
注射を打って、2時間もすると、卵巣辺りがチクチクし始めます。
診察は無いので、タマゴたちがどうなってるかは分かりません。

育ってなかったらどうしようという不安でいっぱいです。
でも前向きに。

明後日に3回目の注射を打って、その翌日D11に診察です。
D11だと20mm近く欲しいところ。。
みんな頑張れ!!

今回の注射は保険がきいてるので安いです。
体外受精できるか分からないからかな??
不妊治療はまだまだナゾが多いです。

D6診察

周期:6日目 HMGテイゾー300単位

診察を受けてきました。
平日は空いてていいですね。

今のところ、タマゴは3個くらい育ってきてるそうです。
先生からは何も言われなかったんだけど、なんだか小さいような
気がして心配です。

はっきりと数値は聞いてないんだけど、6mm位だったような・・・。
まだ6日目だし、そんなものかなと、昔のブログを読んでみたら、
前回は4日目にして10mm。。。
不安になりつつ、前回は1個だけ成長が早かったので、その1個
しか採れなかったけど、今回は3つ採れるかも??という期待を
持って、前向きにがんばることにしました。

今日から1日おきにHMGを打ちます。
久々の注射、痛かった~。

月曜にまた診察です。
クロミッド+HMGの効果を見るのは楽しみです。
リラックスして過ごそう。

海外ドラマの不妊エピソード

周期:5日目 クロミッド4日目(朝:1錠)

今日はDHEAも飲みました。ニキビが出るし、顔のうぶ毛が濃く
なるので嫌なんだけど、よいタマゴのため!!

アメリカのドラマを見てると、不妊エピソードはよく出てきますよね。
でも余り正しく描かれていないなあと感じることが多いです。

『デスパレートな妻たち』では、メイドさんが代理母となるのですが、
なんと初めて病院に連れて行かれたその日にいきなり移植。
生理周期なんておかまいなしです。
(偶然ぴったりよい状態だったという設定なのか??)

『フレンズ』では、弟夫婦のために姉が代理母となります。
こちらでは「内膜が厚ければ移植」とか、「妊娠の確率は25%」とか
正確に伝えてくれてるなあと感心しました。
ただ、最後が適当。。。移植当日に妊娠検査薬で陽性反応!!
あり得ないですよね~。
テンポよく話を進めたかったのかな。

養子をもらうエピソードも多いですよね。『フレンズ』の上記とは別の
カップルや、『SATC』の一番若い子や。
アメリカだからなのか、ドラマだからなのか分からないけど、
養子という選択肢が結構早い段階から出てきて、そして結構簡単に
決断してしまうので驚きです。

そんなことを考えながら、のんびりダラダラ過ごしてます。
明日は診察。タマゴたち、頑張ってね。

クロミッド飲んでまーす

周期:4日目

クロミッドを飲み始めて3日目。
タマゴは大きくなってるかな~?
時々、卵巣辺りがチクチクするので、大きくなってる証拠だと
思ってます。

1回目の診察

周期:2日目

診察を受けてきました。
いつもどおり、採血⇒内診⇒面談です。

結論から言うと、今回もクスリでの誘発となりました。

前々回、毎日注射を打ってもタマゴが成長しなかったので、
クスリの方がいいみたい。
AIHの時はクスリだけで2,3個大きくなってたから・・・。

あと、血液検査の結果、FSHが19.5と、少し高めでした。
初めて聞いたけど、FSHが高いと注射の反応が悪くなる
そうです。

通院の手間や、注射代の節約にはなるけど、タマゴの
数が少ないのは不安だな~。
クスリを5日間飲んだあと、注射を打つことになりそうですが、
そこから数は増えないですよね。。。

クスリは、タマゴを育てるためのクロミッドと、プロラクチンを
下げるためのカバサールです。
クロミッドはAIHとかだと5日目からの服用ですが、IVFだ
からか、2日目の今日から開始です。

毎日の注射では無くなったので、気が抜けちゃいましたが、
気楽にリラックスしてがんばれそうです。

IVF周期の開始です!!

周期:1日目

少し遅れていましたが、やっとリセットしました。
病院は明日で予約しています。
生理2日目の診察になるのでちょっと気が重いけど仕方が無い。
しかも土曜日だし混んでそう。。

前回、4日目に受診したら、既にタマゴが1つだけ大きく育って
いました。
今回は注射で沢山のタマゴを育てる予定なので、同じ大きさに
育てるためには、早めに受診する方がいいですよね。
2つの受精卵をお腹に戻したいし!

とにかく、今回はまた毎日注射を打って、がんばります!!

3回目のチャレンジだけど、1回目は採卵前に中止になってるので
実質2回目の体外受精です。
今度こそ、うまくいきますように桜

待ちが長いよう

今日辺りがリセット予定日なんだけど、まだです。
早くすぱっと始まって欲しいな~。

明日リセットだと、3日目が土曜日になるので病院が混みます。

もし明後日リセットだと、日曜は病院がお休みなので、2日目か
4日目の受診になってしまう。。万全の態勢で臨みたいのにっ!!

そんなこんなで、暇な毎日。
医療費控除の申請書をかきました。
なんと5万弱も返ってきます!嬉しいです。
まあ、それだけ医療費を払ったってことなんだけど・・・。

薬が無くていいのか?

あと5日ぐらいでリセット予定です。
そろそろ次回のIVFに向けて体調を整えなければなりません。

ふと気になったのですが、今周期、薬を飲んでいません。
(処方されていません)
普通は、卵巣を休ませるためにピルとか飲みますよね。

薬を飲まなくてラクだ~なんて、のん気に喜んでいたけど
いいのかな。

感覚的には、薬も注射も何も無い方が、カラダが休まるような
気はしますし、大丈夫ですよね。
1ヶ月リラックスして過ごせたのが一番のクスリなはず!

とりあえず酒量は減らしていこうと思ってます。

すっかりお休みモード

あけましておめでとうございます。

IVFとIVFの間のお休み周期中です。
生理周期の何日目かも分かりません。
薬を飲まなくていい毎日ってスバラシイ!!

一応、今周期はタイミングを取りました。
こういうお休み周期に妊娠って話もたまに聞くけど、
きっと珍しいことだから話題になるだけだろうな~。
これまで10年できなくて、いきなりできるわけないし。

そんなこんなで、多分あと1週間くらいでリセット。
3日目からまた通院。毎日注射の予定です。

今年もがんばります!!

Appendix

プロフィール

Author:nana
2007年11月 病院デビュー
2008年4月 専門病院に転院
2008年9月~ 体外受精に挑戦
2010年5月 6回目の体外受精で妊娠♪

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。