Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体外受精が始まります!!

【体外受精周期】周期:3日目 体温:36.82℃
点鼻薬:ナファレリール(朝夕2回)、注射:フォリルモンP 300単位

周期3日目の今日、診察を受けてきました。
ついに本格的に体外受精周期突入です炎

まずは、血液検査。珍しく、採血が痛かったです。

次に内診。生理中の内診って嫌ですよね。。
前回は4日目だったけど、今日は3日目なので量も多くてちょっと
あとが大変でした。

そして血液検査の結果が出ると診察。
先生、超音波写真を見ながら説明してくださいました。

「これが今回大きくなる準備をしている卵胞です。ちょっと数が少ないかな。
でもホルモン数値はいいし、誘発剤にしっかり反応してくれるでしょう」

数が少ない・・・?
なんだか幸先悪いスタート??
でも多分この時期に数までは分からないはずですよね。
きっと今からどんどん増えるハズ!がんばれタマゴたち!!

診察後、注射を打ちました。フォルリモンPというのを300単位。
心配していたほどは痛くなかったです。
そして今後のスケジュールの用紙をいただきました。
細かく色々書いてあって、ちょっと安心。

明日から毎日注射注射です。
私もがんばるぞ。
スポンサーサイト

体外受精周期の開始!!

【体外受精周期】周期:2日目 体温:36.62℃

昨日、リセットしました。
ピルを飲み終えて3日目のリセットです。

ピルを服用した周期の生理は軽いと聞いたことがあるのですが、
まさにそのとおりです。
いつもは、鎮痛薬を飲まないと我慢できないほど痛みますが、
今月は2日目の今日でもちょっと痛い程度です。

明日、診察を予約しています。
先月リセット4日目に受診したときは、卵胞が少し育っていました。
今月はきっとタマゴが全然育ってないのが正しいんですよね??

そして毎日のhMG注射 注射4-1 も開始です。
がんばります。

頭痛・・・

【体外受精前周期】周期:25日目

点鼻薬の副作用なのか、今朝から頭痛がします。。
寝込むほどではないけど、ずっと痛いのでキツイ。
ほんと、不妊治療って大変ですよね。

ピルは昨日で終了しました。
まだリセットはしてませんが、子宮の下の方が重いような、
リセット前の症状が出ています。
この週末にはリセットするかな??

点鼻薬開始☆

【体外受精前周期】周期:23日目

昨日から、点鼻薬(ナファレリール)を開始しました。
特に副作用はなし。
ただ、ちゃんと入っているのか少し心配です。
入れてからしばらくすると、液が喉に流れるようで、苦いです…。
説明書には飲んでも問題ないと書いてあるけど、なんか胃に悪そう。

ピルは明日までです。
飲み終わると数日で生理がくるそうです。
そうすると、いよいよ体外受精周期の開始です!!
早く時間が過ぎて欲しい~

“待望の”って言わないで。

【体外受精前周期】周期:17日目 体温:36.97℃

基礎体温は時々測っています。
通常の高温期の時期に入って、更に体温が上がりました。

さて、タイトルの話です。

芸能人などが、結婚後数年経ってから妊娠すると、必ずと言っていいほど
『“待望の”妊娠』 という記事が出ますよね。

あれをやめてほしいです。

他人の心の中なんて分かるわけ無いのに、勝手に、待ち望んでいた事に
しないでほしい。

私はどうしても、“待望の”という言葉を聞くと、不妊治療の暗くて辛くて
長い道のりを連想してしまい、心が痛みます。

もし将来、自分が妊娠・出産することができたとして、
「待望のあかちゃん誕生おめでとう!」なんて言われると、きっと複雑な
気持ちだろうと思います。
わざわざ、“待望の”って付ける必要ないでしょ?

こんな、後ろ向きなような、前向きなような想像をしつつ、体外受精準備
周期を過ごしています。
ピルも残り1週間で終わります。

ピルと基礎体温

【体外受精前周期】周期:8日目 体温:36.78℃

ピルを飲み始めて5日が過ぎました。

体温がやけに高いので不思議に思って調べてみました。

ピルを飲むと妊娠した状態のホルモンバランスになるので
高温になるそうです。⇒そのため、排卵が起こらない。

それなら今月は基礎体温をお休みしたいなあ・・・。

初の体外受精、まだまだ知らないことばかりです。

最初の診察

【体外受精前周期】周期:4日目 体温:36.57℃

ステップアップという大決心をして病院に行ってきましたが、
病院からみると、体外受精なんてみんなやってることだろうし、
いつもどおりの流れ作業的な診察でした。

まずは採血。ホルモン値を調べます。⇒45分待ち時間あり。

待ってる間に内診。生理中の内診って抵抗がありましたが、
いつもより痛くなくてよかったです。
小さい卵胞がいくつかできていました。

血液検査の結果が出たところで診察。
今後のスケジュールの説明を受けました。
今日から21日間、ピル(マーベロン)を服用。
そしてピルが終わる2日前から点鼻薬(ナファレリール)を使用。
次の診察は、生理開始3日目。

気楽な周期ですが、点鼻薬にちょっと不安が。
まずは、開始日を忘れそうなこと。携帯アラームをセットし、
あちこちのカレンダーに書き込みました。
あとは、うまく入れられるか?です。花粉症の点鼻薬みたいに
適当ではいけないですもんね・・・。

体外受精開始ということで、早速たくさんのお金がかかりました。
ハート点鼻薬 10,270円 (高いびっくり
ハート自費(超音波とピル) 5,300円
ハート保険(再診料と血液検査) 2,060円
⇒合計 17,630円

血液検査の結果を聞くのを忘れました。
何も言われなかったので、問題はなかったんだろうけど。

点鼻薬開始以外はもうイベントの無い周期ですが、来月、よいタマゴが
育つように、余りムチャはせず、のんびりゆったり過ごそうと思います。

ステップアップ決定。

【体外受精前周期】周期:2日目 体温:36.75℃

6回目のAIHも撃沈。

体外受精へのステップアップを決めました。
明後日、受診します。

まだまだ不安もありますが、やはり期待の方が大きいです。

実際の採卵は来月中頃になると思うので、今月はのんびり
過ごすつもりです。

Appendix

プロフィール

Author:nana
2007年11月 病院デビュー
2008年4月 専門病院に転院
2008年9月~ 体外受精に挑戦
2010年5月 6回目の体外受精で妊娠♪

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。