FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供が欲しい理由

周期:19日目、高温期:4日目、体温:36.84℃
薬:ルトラール2mg 朝夕各1粒

早くに結婚したので、私たち夫婦はもう結婚10周年に手が届こうとしています。
始めの2年位は本当に子供が欲しくて、当時は生理が来るたびに泣いていました。

時が経つにつれ、精神的にも大人になり、「子供のいない人生」を受け入れて、
むしろ楽しめるようになってきました。
親戚からの「子供はまだ?」攻撃や、すぐに子供に恵まれた友達への嫉妬心など、
つらいことはありましたが、欲しいものが大抵手に入り、国内外旅行にも自由に
行ける時間的経済的余裕のある生活を得意げに楽しむことで気持ちを紛らわせて
いたようにも思います。

しかし今年に入り、私の実家とダンナの実家で不幸が続いたこと、私の両親の
不仲が激化したことから、『みんなに明るいニュースを届けたい!』 と考え、
何回目かのあかちゃん待ち再スタートとなりました。
もちろん純粋に自分達の子供が欲しいという気持ちもありますが、新しい命の
誕生には悲しみや憎しみを少しでも和らげる力があるはずと期待しています。

基本的に私は無神論者だし、霊の存在も信じていませんが、受精や着床といった
妊娠のプロセスには人知を超えた何かがあると思います。
故人たちや、ご先祖様。遺されたみんなが元気になれるよう力を貸してください。

まだ高温期4日目。祈るような気持ちで毎日を過ごしています。
スポンサーサイト

初めての注射(hCG)

周期:17日目、高温期:2日目、体温:36.77℃

今日は排卵の確認のため、病院に行きました。

診察内容 (診察料:730円、薬代:510円)
☆基礎体温☆ 
 高温期に移行し、排卵が無事に終了したと思われる。
 (超音波での排卵済み確認もしてもらいたかったなー。。)
☆注射☆
 hCGを腕に注射。
 (ネットで調べて、痛みを覚悟していたのですが、全然平気でした。
  上手な看護婦さんだったみたいです。ほんとよかった~!)
☆薬☆
 ルトラール 2mg 10日分

次の診察は来週始め。hCGの2回目の注射です。

排卵日検査薬の比較

周期:16日目、高温期:1日目、体温:36.87℃

高温期突入ということで、中国製排卵日検査薬と、病院でもらった日本製検査薬の比較を
報告します。

こちらが中国製です。花の上側のくっきりした線が終了線で、下側の微かな線が判定線です。
左から、13日目朝、夜、14日目朝、夜、15日目朝、夜です。一応14日目の朝が一番濃いです。
中国2

こちらが病院でもらった日本製の検査薬です。
左側が14日目朝、右側が15日目朝です。こちらも薄いけど先生によると左側は陽性とのこと。
病院2

この結果を見ると、中国製でも日本製とまったく同じように反応しています。
あまりの薄さに不安はあるけど、病院のも同じ結果だし、それで先生も陽性って言ってたし、
大丈夫だと信じよう。

もうすぐ排卵

周期:14日目、低温期:14日目、体温:36.49℃
排卵検査薬:うっすら線

診察内容 (診察料:3020円)
☆超音波☆ 
 今にも排卵しそう。
☆排卵検査薬☆
 家でも中国製の検査薬をしたけど、病院でも実施。
 やっぱりうっすら反応。明日朝用の検査薬ももらった。
 (先生の確認用かな?)
☆指導☆
 今日と明後日、タイミングを持つこと。

次は高温期になったら、排卵したかどうかの検査と、着床しやすくなる
注射と薬のため通院します。
副作用とかないのかちょっと心配です。

海外製排卵検査薬

周期:11日目、低温期:11日目、体温:36.36℃
排卵検査薬:陰性

昨日から海外製(ていうか中国製)排卵検査薬を使い始めました。

100均で買った紙コップに尿を採り、検査薬の先を3秒浸けたあと、
平らに置いて10分待ちます。

2日とも結果は陰性で、それはもちろん正しいのですが、ちゃんと
ツカエル検査薬なのかどうかはまだ分かりません。
とにかく安さが取り柄なので明後日からは朝夕2回使ってみようと思います。

病院デビュー!!

周期:10日目、低温期:10日目、体温:36.50℃

ついに病院デビューしました。

診察内容 (診察料:2400円)
☆超音波☆ 
 子宮の大きさは問題なし。卵巣の腫れもなし。
 今回は右の卵巣から排卵。あと3~5日で排卵しそう。
☆指導☆
 排卵検査薬が陽性になった日かその次の日から1日置きにタイミングを持つこと。
 もし陽性にならなくても、土曜か日曜にはすること。

次は土曜日に、排卵したかどうかの確認に行きます。

基礎体温表を持ってなくて、エクセルで出したグラフを持って行ったのですが、
帰りにちゃんとした冊子をもらいました。(210円) 

ずっと、「病院に通ってまで子供は欲しくない」と思ってたけど、行ってみれば
たいしたことなかったし、1本の道を示してもらえることは今までにない安心感です。

低温期6日目

周期:6日目、低温期:6日目、体温:36.30℃
体調:生理終了。体調は普通。

高温期だと体温を測るのが楽しみで、アラーム前に目が覚めちゃって、
検温中もじーっと数値を見張ってたりしますが、
低温期は起きるのもだるいし検温もテキトーになってしまいます。

排卵検査薬は税関を通過したみたい。なんとか間に合いそうで一安心です。

今周期トライすること!

周期:5日目、低温期:5日目、体温:36.33℃
体調:生理中(出血はほぼ終わり。右下腹部痛)

妊娠に向けて今周期がんばりたいこと一覧です。
・病院デビュー(来週中頃の計画)
・海外製の排卵検査薬(まだ届いてない。間に合うかな?)
・腹巻を毎日着用
・高温期の禁酒!!(今日はヌーヴォ-飲みました)

最後のが一番キツイかも?
でも!今までみたいな中途半端な気持ちじゃないです。
なんとか妊娠できますように・・・。

低温期 4日目

周期:4日目、低温期:4日目、体温:36.50℃
体調:生理中(量は減少。時々下腹部痛)

昨日に引き続き腹巻についてですが、仕事とかで外出するときも
着けるべきか迷ってます。

あるブログで、腹巻を着け始めた週に妊娠!!というお話を読んだので
それにあやかりたいんですよね~

腹巻の温かさは心から実感したので、外出用に薄いものをもう一枚
購入しようかな??

低温期 3日目

周期:3日目、低温期:3日目、体温:36.69℃(ちょっと高い?)
体調:生理中(量が多め。軽く下腹部痛)

あかちゃん待ちの必須アイテム(?)腹巻を購入しました!
お腹がずっとぽかぽかしていていい感じ。
再開後2周期目です。すぐにあかちゃん来てくれるといいなあ。。

Appendix

プロフィール

Author:nana
2007年11月 病院デビュー
2008年4月 専門病院に転院
2008年9月~ 体外受精に挑戦
2010年5月 6回目の体外受精で妊娠♪

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。